自己肯定感が高まる「ふわふわことば」と低くなる「ちくちくことば」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近の小学校低学年では、道徳の時間などに「ふわふわことば」と「ちくちくことば」を教えています。

「ふわふわことば」は言われると嬉しい言葉で「ありがとう。ごめんね。すごいね。かわいいね。一緒に遊ぼう。元気だね。仲良くしようね。大好きだよ。楽しいね。嬉しいね」。

「ちくちくことば」は言われると悲しい言葉、傷つく言葉で「バカ。あほ。デブ。ブス。死ね。キモい。ウザい。臭い。そんなことも知らないの。一緒に遊ばない。どっか行け」などです。

大人の世界ではポジティブストロークとネガティブストロークと難解な言葉に置き換わってしまいますが、低学年向けに分かりやすい言葉の「ふわふわことば」の方がなんだか素敵な感じがします。家庭や職場などでは「ちくちくことば」を見聞きすることが多く、実は、大人にこそ「ふわふわことば」が必要なのではないでしょうか?

毎日、自分と接する人に「ふわふわことば」を伝え続けていたら、どんなにまわりから信頼され幸せな気持ちになるでしょう。毎日、自分自身にも「ふわふわことば」を伝えてあげたら、どんなに豊かな気持ちでいられるでしょう?

自己肯定感は、自分をありのまま受け入れていくことでありますが、自分に「ふわふわことば」を言ってあげることが第一歩。それが出来るようなったら、両親、兄弟、パートナー、子どもなど自分の身近な人に伝えるようにしてみて下さい。自分だけではなくあなたの大切な人の自己肯定感をも高めてあげることができます。

LINE@では、自己肯定感の高めるワークをお伝えしていますので、お友達追加してくださいね。LINE@ID:@selfesteem

友だち追加

自己肯定力入門講座

一日かけて「自己肯定感」をアップする講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 自己肯定感を高めるマインドセット(4)自分の価値を証明しなくても…
  2. あらゆる感情は人間の進化にとって価値がある
  3. 「21世紀は心の時代に」 自己肯定感は、自信を取り戻すための起動…
  4. 幸せホルモン「セロトニン」を味方につける
  5. あなたは自分を過小評価しすぎていませんか?
  6. 部下を伸ばせる上司、子どもを伸ばせる親は「自己肯定感」が高い!
  7. ママの言葉で新しい自分に出会える幸せ
  8. 自己肯定感を高めるマインドセット(2)たとえ完璧でなくてもあなた…

セミナー開催カレンダー

« 6月 2019 » loading...
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

最近の記事

アーカイブ一覧

PAGE TOP