多くの親は子どもの幸せを願い、子どもを育てます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

いい子育てをしたい!

その思いとは裏腹に、子どもの方は、年齢が上がるにつれて、自分に自信がなく、自分に価値があると思えず、自分を好きではないと答える子が多いという現状が、様々な調査統計データから明らかになっています。これは諸外国の中で、日本が特に顕著です。

子どもが幸せな人生を歩むかどうかは、勉強ができたり、何かに秀でた才能があるかどうかだけで、決まるものではありません。

子どもの時に、人が生きていく上で、一番大切な感覚である「自己肯定感」の土台が作られ、これをしっかり持てるかどうかが、学習意欲や人との関わりにも大きな影響を与えていくのです。

「子どもには2種類のタイプがいる」と、スタンフォード大学の心理学の教授キャロル・ドゥエックは言っています。

学ぶことが大好きで、何にでも挑戦しよう、問題が起こっても前向きに対処しようとする子ども(努力型)と、自分に自信がなく、失敗することを恐れ、新しいことに挑戦するのを避ける子ども(失敗回避型)に分けられるそうです。
子どもにとって、どちらのタイプが、人生をより幸せに生きていけるのでしょうか?

ここでも自己肯定感が大きく関わってきます。

この子どもの自己肯定感は、親が子どもとどう関わるかが重要な鍵となりますが、一方で、親の悩みは尽きません。

親である私たちは子ども時代、親から自己肯定感が持てる育てられ方をしてもらっていたかというと、そうでなかった方が大半ではないでしょうか?
そしてそのほとんどの親も、自分の親から自己肯定感が高まる育てられ方をしてもらえていなかったのです。

この連鎖の中で、今度は、自分が子育てをするときに、どうしていいか分からないのは当然かもしれません。

これは親が悪いわけでも、そのまた祖父母が悪いわけでもなく、誰からも教わってこなかったことが大きな問題といえます。

「自己肯定力」が自分の人生にどう影響するのか、親自身の自己肯定力が子どもの成長にどう影響するのかを理解していけると、親が子どもの自己肯定感を育むために何ができるかが分かってきます。

人が生きていく上で、一番大切な感覚である「自己肯定感」を理解し、親自身がそれを持てるようになると、子育てに活かすことはもちろん、家族の幸せにも大きな影響を与えられるのです。

子育て役に立つ、面白いヒントが沢山!

開催講座

開催講座の地域別検索ができます
北海道茨城県埼玉県東京都神奈川県千葉県愛知県大阪府兵庫県石川県徳島県香川県熊本県

LINE@では、自己肯定感の高めるワークをお伝えしていますので、お友達追加してくださいね。LINE@ID:@selfesteem

友だち追加

大人の「自己肯定力」を上げる一日講座〔6時間〕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 自己肯定感を高めるマインドセット(3)あなたも、相手もどちらも正…
  2. 自己肯定感を高めるマインドセット(2)たとえ完璧でなくてもあなた…
  3. 自分の意見を自信を持って発言できますか?
  4. 親の聴き方ひとつで、子どもの心は安定する
  5. 自分にOKを出す方法
  6. はたして、心理学やセミナーで人は幸せになれるのか?
  7. 人間関係の一番の土台となる自己肯定感
  8. あなたは意地悪な人。

セミナー開催カレンダー

« 9月 2019 » loading...
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6

最近の記事

アーカイブ一覧

PAGE TOP