自己肯定力を上げる5回連続コース

【土曜コース】
2021/4/3(土)、4/10(土)、4/17(土)、5/8(土)、5/15(土) 
時間:13:00~18:00


自己肯定力を上げる
5回連続コース概要

【自己肯定力を上げる5回コース】が気になっている方へ....


「どうしても人と比べてしまい自信が持てない」
「変わりたいと思っていてもなかなか変われない」
「人と比べて恵まれていると分かっていても幸せを感じられない」
「子どものときの親との関係からくる自己肯定感の低さをなんとかしたい」
「人間関係がうまくいかなくて生きづらい」
「人をすぐうらやんでしまう」
「過去の嫌な出来事に引きずられている自分をなんとかしたい」


これまでに自己肯定力を上げる5回コースを受講された方の受講動機です。

皆さまのお悩みはそれぞれですが、それをこのまま放置しておくと、人生は辛くなるばかりで、仕事や人間関係も一向に良くならない、だから「今の状況をなんとか変えたい」と受講された方がほとんどです。


実は、私も26年前、皆さんと同じ悩みを抱え日々葛藤していました。


毎日、自分がどう思われるかを気にして、人にジャッジされる前に人をジャッジし、人の嫌なところばかりが目について、毎日、会社に行って仕事をして帰ってくるのですが、いつも疲れ果てていました。


それは仕事が多忙だったからではなく、自己肯定感が低かったために、自分を防御するためのエネルギーを使い果たしていたからです。


周りからは幸せそうと見られていたようですが、本当は生きづらかったのです。

でも、子どものためにと読んだ本で「セルフエスティーム(自己肯定感)」という言葉に出会ったことが、私が大きく変わるきっかけになりました。

それは、それまでの私には全くなかった概念でした。

その当時2歳の娘の自己肯定感をどう高めるか以前に、親である自分の自己肯定感が低いことに愕然とし、それを高めることが自分の生きづらさを紐解き、自分の人生を大きく変える鍵になるのではと思い、無我夢中で様々な本を読み、自分に試していき、気づいたら10年経っていました。

今思えば、交流分析や認知行動療法、NLPやアドラー心理学、発達心理学、様々な心理学を試していたのですが、その中で、効果があるものだけを取り入れていった結果、出来上がったのが、自分を愛することで自己肯定感を高めていく「ラブマイセルフメソッドR」だったのです。

それで、私自身が大きく変わり人生が好転していったのです。

その後、私だけではなくヴィーナス・クリエイトでお伝えした2万人を超える女性たちがそのメソッドで変わりました。

日本セルフエスティーム普及協会の5回連続コースは2年前からスタートしましたが、そこでは多くの方が受講されて変化を手にされています。

このメソッドの開発者である私が10年かかったものをこのコースでは2か月で学ぶことができます。

ぜひ、あなたもそのメソッドであなたの人生を好転させてください。

<このコースを受講して皆さまが手にされた変化(一部)をご紹介します>

・自分の努力ではどうにもならないことをいちいち思い悩まなくなった
・落ち込んでも立ち直りが早くなり切り替えが早くなった
・くよくよしなくなった
・常次自然体でいることができる
・周囲のマイナス感情に反応しなくなった
・未来の自分を信じられるようになった
・心の中のひっかかりがなくなり、心が軽くなった
・過去について公開したり、未来を不安に思ったりするのではなく、目の前にある今に集中できるようになった
・人からの評価やしっぱいしたらどうしようという恐れ、良く思われないという気持ちが手放せ、人の言葉で落ち込んだり、傷つくことが減りました
・過去を認めることができるようになった。今までは過去のツライことばかり思い出して嫌だったが、頑張っていた自分を認められるようになった
・自分の中に無意識に設定していたルール「〇〇すべき」に気づくことが出来、それを緩めることで、他人や周囲の環境に対して余裕が持てるようになった


これまで受講された皆さんのような変化をぜひあなたにも手に入れて欲しいです。

最後にいただいた感想の一部をご紹介させていただきます。

「最も変化する根源となったのが、両親との関係性でした。そこから自分のことを受容し、尊重できるようになり、周囲がどんな環境でも揺らぐ区とのない自己を少しずつ発見していけた。その結果、未来に対して抱いていた不安が消え、自分が心から望む状況、未来を作り出していけるという自信があふれてきた(R.Kさん男性)」


「自己啓発系の本やメンタルに関する本をこれまでも色々読んできましたが、そこでは考え方や思考のクセを変えることができませんでした。それが5回のコースでは直接、話を聞き、具体的な事例を教えていただいたり、沢山のワークをこなしたことで自己肯定感を高める考え方や物事の捉え方身につきました(H.Rさん 女性)」


「わずか二ヶ月でしたが、二ヶ月間学んだことから生じる影響は計り知れないものがあると感じました。今まで様々な“成功”についてのセミナーや本を通じて学んできたものはセルフエスティームがあって初めて本物の効果を発揮するものだということを確信しました。ここが根元、全ての問題の根っこである。そう思いました。学べて良かったです(R.Kさん男性)」

「自分を縛りつけていた価値観を徐々に緩め、ワークをすることで過去の出来事についてポジティブな意味合いを見つけ、少しずつ受け入れることができるようになった。様々なワークを通して、自分が今まで気づかなかった出来事や周囲の人に感謝することが沢山あることに気づけたのが、自分の人生にとって一番意義のある、このコースの学びだったと思う(S.Wさん男性)」

中には受講する前に 時間もお金もかかるので、本当に思っているような成果が得られるのか」と不安を感じていた方もいましたが
受講後の変化として

・会社での人間関係が楽になった
・家族との関係もより良好になった
・まだまだ途中でスランプになる時期もあるけれど、前より前進していると思えるようになった

「改めて考え方や思考のクセの要因や対処法を体系的に学べて、前向き思考を実践したり、ワークでのシェア、先生の話が本だけでは得られない学びができて、受ける前に感じた不安はすべて杞憂でした」

というお声をいただきました。


少人数(6名以内)のクラスで、じっくりと時間をかけてご自身と向き合っていただけるよう講師が伴走してしっかりサポートさせていただきます。

ベーシック講座を受講された方は1万円割引の特典もございます。

また、春のコースは3月15日までにお申し込みを頂いた方には、「自己肯定力アップベーシック実践ノート」と工藤紀子の著書「職場の人間関係は自己肯定感が9割」をプレゼントさせていただきます。


※もっと受講者の感想を読みたい方はこちら
https://www.self-esteem.or.jp/voice/renzoku/

プログラム内容

各回のプログラム内容

2021年
4/3(土)

【1回目】6時間
自己肯定力の土台づくり〕

・自己肯定力とは?
・自己認知と自己受容
・自己肯定力が人生に与える影響を知る
・自己肯定力を高める「ラブマイセルフ・メソッド」
・自己肯定力を高める習慣づくりをスタート
・他者との違いを認めどんな自分もOKする

4/10(土)

【2回目】6時間
過去を受容し、両親との関係性を癒す

・カラーヒストリー
・子どものときの自分を受け止める
・心の中の両親との関係性を癒す
・過去の自分に感謝する
・無価値観を癒す

4/17(土)

【3回目】4時間
感情に対する対処の仕方を学ぶ

・感情への理解
・マイナス感情の対処の仕方を知る
・感情をセルフコントロールするために
・自分の価値を何で測っていたかを知る

※3回目の講座は17:30まで。その後懇親会を兼ねたグループカウンセリングを行います。

5/8(土)

【4回目】6月時間
セルフイメージの棚卸とリフレ―ミング

・自己肯定力を低くしていた思考癖(思い込み)を知り軌道修正する
・マイナスの固定概念を変え、間違ったセルフイメージを外す
・落ち込みへの対処法
・心のコンディションを整える
・リフレ―ミング

5/15(土)

【5回目】6時間
新しいセルフイメージで望む自分になる

・新しいセルフイメージを構築する
・真の意欲から生まれる望む自分とは?
・自己肯定力が土台となる自己効力感を高めるために
・ヴィジョンボードで望む未来を実現する

※5回目の終了後は食事会を予定しています。

その他のご感想

5回の連続コースで得られる効果は? 

・「自己肯定力」を高めるスキルを身に付けます
・「自己肯定力」を継続して高める習慣をもてます
・自分との関係が良好になり「他者」との関係がよくなります
・感情の対処の仕方を知り、生きやすくなります
・子どもの自己肯定力を高めていけます
・パートナーとの関係がよくなります
・仕事への自信が高まります
・自己実現が加速します
・リーダーシップ力が向上します
・人生が好転します

こんな方にオススメです

・自己肯定力をしっかり身に付けたい人
・自己効力感をあげるベースを作りたい人
・自己肯定力が仕事の成果や夢の実現にどう影響しているかを知り、継続的に高めたい人・夫婦関係やパートナーシップをよくしたい人。
・部下の能力を伸ばしたい人
・子どもの自己肯定力を高めたい人
・生徒の自己肯定力を高めたい人
・コーチングやカウンセリング、セラピーの効果を高め、より信頼されるコーチ、カウンセラー、セラピストになりたい人
・ゆくゆくは自己肯定力を高めることを教える講師になりたい人

講師紹介

一般社団法人 日本セルフエスティーム普及協会
代表理事 工藤紀子

長年外資系企業に勤務し、27年前の子育て中に「自己肯定感」の大切さを知り、自ら高めたことで、抱えていた問題が解決し、人生が大きく好転した経験から、以来「心の仕組み」の理解と「セルフエスティーム向上」についての研究を続け、ありのままの自分を愛し、セルフエスティーム(自己肯定力」を高める独自のメソッド」を確立。

2005年にヴィーナス・クリエイトを設立し「女性の幸せが社会の幸せを創造する」という理念のもと「ラブ・マイセルフで自己肯定力を高める☆輝く女性創出プロジェクト」をスタートさせ、年100回以上のセミナーを開催し、14年間でのべ20000人が参加。

2013年には、人が生きていく上で一番大切な感覚である「セルフエスティーム(自己肯定感、自尊心)の向上」を広く社会(家庭、教育現場や企業)に普及し、幸福度の高い社会を実現するために、一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会を設立。セミナーや企業研修、講演会を実施、講師の育成にも力を入れている。

協会では設立以来、自分から始まる「ラブマイセルフ」で「子どもも大人も、自分らしくハッピーに!」をキャッチフレーズに、家庭や職場、学校をはじめ社会全体を元気にする「ラブ・マイセルフ100万人プロジェクト」に取り組んでいる。


著書:
「そのままの自分を受け入れて、人生を最高に幸せにしたいあなたへの33の贈り物」三恵社刊(2013年出版)
「職場の人間関係は自己肯定感が9割」フォレスト出版刊(2019年出版)

講演の様子

10月4日、鎌倉芸術館小ホールにて、神奈川県高校PTA連湘南鎌倉地区大会にご参加の300人の皆様に「未来を切り拓く自己肯定感を育む家庭の役割とは?」というテーマの講演会の様子をYoutubeにアップしました。「未来を切り拓く自己肯定感を育む家庭の役割とは?」(1時間)

主な講演・活動実績

【教育関係】
●(公財)富山県女性財団「働く女性のためのセミナー 自己肯定力を高める基礎講座」
●(公財)新潟県女性財団「働く女性のための自己肯定力を高める基礎講座」
●神奈川県立伊志田高等学校 保護者向け講演
●松戸市社会福祉協議会「子育てサロン関係者のための自己肯定感講座」
●愛知県豊橋市社会福祉協議会
とよはしボランティアネットワーク創設20周年の記念事業で講演
●松戸市教育委員会
「感情マネジメント講座~ネガティブな感情をコントロールしよう~」(2018年12月)
●群馬県みどり市ぐんま県民カレッジ連携講座で講演「自己肯定感を高め、優しい社会をつくろう」(2018年11月実施予定)
●新潟県NPOさんじょう 子どもの自己肯定感を高める「親力セミナー」(2018年11月)
●佐賀県教育庁にて講演「健やかな子どもの育成に欠かせない自己肯定感」(2018年10月)
●(公財)こうち男女共同参画社会づくり財団「女性のためのエンパワメント研修(5時間)」(2018年10月)
●栃木県高等学校教職員組合 教育フォーラム 教員向け研修(2018年9月)
●平成31年度版 「中学生の道徳」中学1、2、3年で「自己肯定感」の教師用指導書執筆(2018年8月)
●平成31年度版 「中学生の道徳」中学1、2、3年で「自己肯定感」のコラム執筆(2018年3月)
●㈱学研教育みらい 道徳ジャーナル 臨時増刊号(2018年2月)
21世紀心の時代に「自己肯定感は、自信を取り戻すための起動力です」3ページ執筆
●群馬県伊勢崎市立境南中学校 講演 (2017年12月)
「自分の未来を切り拓く自己肯定感」
●神奈川県立高等学校PTA連合会湘南鎌倉地区大会(2017年10月)
「未来を切り拓く自己肯定感を高める家庭の役割とは?」
●東海村立東海南中学校 教職員研修 (2017年8月)
「自己肯定感を土台にした生徒の自己有用感向上研修」
●群馬県伊勢崎市立境西中学校 講演 (2017年7月)
「自分の未来を切り拓く自己肯定感」
●Gakken 教育ジャーナル(教職員雑誌)(2017年5月号)
「ひと模様」工藤紀子が6ページ掲載
「自分を認める」というシンプルなことから見える世界が変わり、幸せも集まる
●横浜市立中学校様 自己肯定感についての全校生徒向け講演(2016年12月)
「自分の未来を切り拓くく自己肯定感」
●鳥取県立境港総合高校様 特別支援教職員研修会(2016年10月)
「自己理解と他社理解の土台となるセルフエスティーム」
●横浜市の教職員対象:宿泊研修(2014年12月)
(他多数)
【企業研修】
●キリンホールディングス株式会社様
「メンタルヘルスケア講座」
●ジュピターテレコム株式会社(J:COM)
「キャリア自律支援のためのセルフエスティーム研修」
●ほめ写プロジェクト「これからの子育ては自己肯定感が鍵!」で講演
●国分寺青年会議所 「子どもの自己肯定感育み方親子講座」
●ブリジストンチャレンジド㈱  指導者のためのコミュニケーション研修
●NTT労働組合様 企業本部役員研修 (2017年9月)
「自分マネジメント研修」
●日鉄日立システムエンジニアリング様(2017年5月)
メンタルヘルス強化のための「セルフエスティーム向上研修」
●NTT労働組合様(2017年1月)
「セルフエスティーム(自己肯定感)を高め笑顔溢れる幸せ職場に」
●日本赤十字社 関東甲信越ブロック血液センター様(2016年11月)
中間管理職のための「セルフエスティーム向上研修」
●宿屋大学(2016年10月)
「サービス業のための自己肯定感アップ講座」 部下の幸福度を高めるセルフエスティーム
●住友化学 労働組合様 (2016年9月)
リーダーが職場で生かす組合委員一人 ひとりの幸せのためのセルフエスティ―ム向上研修
●新宿区会計事務所 「理念共有研修」(2015年6月~11月)
自己肯定力で社員一人ひとりの幸福度を高める(全6回)
セルフエスティ―ム向上研修
(他多数)
【メディア】
●企業と人事(産労総合研究所)巻頭ページ連載(2020年1月~12月)
●日本経済新聞社 デジタル版にインタビュー記事掲載(2019年11月)「自己肯定感でキャリア充実、評価の物差しは自分で作る」
●「職場の人間関係は自己肯定感が9割」フォレスト出版より出版(2019年11月)
●平成31年度版 「中学生の道徳(学研)」中学1、2、3年の教科書で「自己肯定感」についての教科書及び教師用指導書執筆
●東京MXTV5時に夢中「追跡8」(2018年4月9日放映)
番組では、2018年3月に「国立青少年教育振興機構」が発表した日米中韓の高校生を比較した新しい調査データで日本の高校生の自己肯定感が低いことに着目。「自分は価値があると思うか?」と街頭インタビューの結果を受けて、日本人の自己肯定感について解説。
●㈱学研教育みらい 道徳ジャーナル 臨時増刊号(2018年2月)
21世紀心の時代に「自己肯定感は、自信を取り戻すための起動力です」
●子どもの自己肯定感を高めるために「写真でほめる」という子育て新習慣の啓蒙活動「ほめ写プロジェクト」にメインサポーターである富士フィルム、国立青少年教育振興機構などと共に共同参画。(2018年8月)
●Gakken 教育ジャーナル(教職員雑誌)特集「ひと模様」で「自分を認める」というシンプルなことから見える世界が変わり、幸せも集まる(2017年5月)
●ユニリーバが世界展開している「ダブ セルフエスティーム プロジェクト」の日本でのプレス発表会でパネリストとして出席(2014年12月)(他多数)

よくある質問

ダイエットプログラム(ライザップなど)でパーソナルコーチがつくと結果が出るのが早いのと同様、一定期間中に集中して「自己肯定感」を上げるスキルを学ぶので、理解が深まり自己肯定感を高める事ができます。
また、入門講座やベーシック講座と異なり、連続コースは年2~3回の開催になりますので、タイミングが合うのであれば、今回の受講をお勧めします。

はい、次回以降に振り替えは可能です。

お支払いは分割払い(4回まで)も承っております。(分割払いは手数料がかかります)

自己肯定力を上げるベーシック講座」を受講された方は、こちらから1万円割引になります。
また、こちらの連続コースを受講されたのち「自己肯定力認定ファシリテーター養成コース」を受講されると通常価格より3万円割引で受講できます。

男性も女性も、30代から60代まで幅広い年齢層の方にご参加いただいております。遠方からご参加される方も多いです。

連続コースは、講師が受講者と深く向き合うため、10人程度の少人数開催となっています。


どんなご質問でもお気軽にお問合せ下さい
下記番号をクリックすると電話できます。
TEL 03-5326-3487
〔平日9:00~18:00〕

料金150,000円(税込)

※お休みされた回は他の期にお振替が可能です。

※個人カウンセリング(30分:12,000円相当)が付いています。カウンセリングは、3回目以降の午前中に実施予定です

※オンライン(ZOOM)での開催となります。

※お支払いは分割払い(4回まで)も承っております。(分割払いは手数料がかかります)

◆講座を修了されますと「連続コース修了証」が発行されます。 
※こちらの連続コースを受講されたのち「自己肯定力認定ファシリテーター養成コース」を受講されると通常価格より1万円割引で受講できます。

© The Japan Institute of Self-Esteem All rights reserved.