JISE認定トレーナー
Yoichi Kudo

私のモットーは、「自己肯定感(セルフエスティーム)を明るく、楽しく、そしてわかりやすくお伝えすること。
男性目線から女性の皆さまに、そして同じ男性の皆様に。
男性が正しい「自己肯定感」を持てるようになると、子育てや家庭生活の中で活かすことができます。
企業様からの研修のご依頼が前年対比4倍になっていますが、
組織の中でチームメンバーの自己肯定感がアップすると、組織全体へ与えるプラスの影響は大きくなります。

私の悪歴史と自己肯定感

それは、31年前、僕がまだ24才の時です。
大好きで結婚したはずの家内(代表理事 工藤紀子)とは、ちょっとした意見の相違からケンカばかり。夫婦仲は最悪で5年間ほど家庭は冷えきり、まるで氷河期のよう。あまりの冷たさにマンモスゾウが闊歩し、しらけ鳥が離婚届を口にくわえて飛び回っていたほどです。

そんな状況のなか、良い子育てをしようと育児書を読んでいた家内が出会った言葉が「自己肯定感」でした。
今でこそ「自己肯定感」という言葉を耳にするようになりましたが、当時は自己肯定感を上げる方法など調べようもなかったので、彼女は手探りで研究し独自メソッドを作り上げ、実践してきたのです。それ以来、夫婦関係は大きく改善し、不思議なことに家庭の中でパートナーが自己肯定感を上げることに成功すると、一気に夫婦関係が良くなり、僕自身、家内の変化に戸惑いながらも彼女が太陽のように家庭を照らすようになったことで、あんなに冷え切っていた氷河期のような関係も終わりを迎えました。

自己肯定感や自己評価は、その時々の体調などでも変化するので、一年中高い状態にいるというわけではありませんが、自分がそのままでいいという感覚はとても重要で、それが次の行動への意欲に繋がっていきます。僕の場合、自己肯定感を持てていなかったときは、自分が上手く行かない事を外部のせいにしていましたし、ちょっとのことで感情的なると、すぐ意欲をなくしてしまいましたが、トレーニングを経て自己肯定感を持てるようになってくると、内から湧き上がる意欲で日々を過ごすことが出来るようになってきました。

日常の中で、内から湧き上がる意欲で生活できるようになると、公私ともに生きやすく、以前より幸福感や充実感を感じられるようなりました。

世界の中でも「自己肯定感」が低いと言われている日本人ですが、ネット環境の充実、PCやスマホの普及により、世界中の子どもたちと、そして大人もが「自分の魅力や価値」を見失っていると感じます。
『Dove 自尊心向上プロジェクト』のミーガン・ラムジーはTEDスピーチの中で自己肯定感の重要性を語っていますが、勿論、それは日本にも当てはまり、大人がやらなくてはいけない事が見えてきます。
子どもたちを守ってあげる事と同時に、そして我々、大人自身も他人との比較をやめ自分たちの価値を認めてあげる事が重要だと思います。

比較することが悪いことではなく、比較することで自分を貶めるメンタル思考が問題なのです。

「自己肯定感(セルフエスティーム)」を理解することで、沢山の気づきを経て、人生が変化した人を沢山見てきました。本来の自分らしさを取り戻したい方、より笑顔の多い毎日にしていきたい方は、自己肯定感を学ばれる事をお勧めします。

一般社団法人 日本セルフエスティーム普及協会(JISE)の男性トレーナーとして、男性からみた「夫婦関係と自己肯定感」「父親と子どもをつなぐ自己肯定感」なんて話も講座の間にしようと思っています。

工藤洋一

日本の子どもと大人たちの現状

2014年の「子ども若者白書」では「自分に満足していますか?」という問いに対して、日本以外の6か国はほぼ80%前後の満足度なのに、日本人は半数が「今の自分に満足していない」と答え、「将来への希望はありますか?」という問いに対しても、7か国中最下位でした。

日本の子どもは自尊心、自己肯定感が低いと言われますが、その傾向は年齢が上がるにつれて強くなり、これは子どもに限ったことではなく大人にも言えることです。
平和で豊かな日本にいながら、将来への希望が持てず、自分を認め、自己価値を感じられないことから、他者と関係においても問題を抱えやすく、「自己肯定感、自尊心」の低さが、個々の生きにくさを創り出している現状があります。


そこから脱却するには、家庭や教育現場、企業において、ひとりひとりの「自己肯定力」の底上げが必要なのです。

入門講座で学べること

「自己肯定感」は何かということを知り、自己肯定感が人生に与える影響を理解していただく入門的な内容の講座です。どなたでも受講できます。受講後、受講証が発行されます。

日本の子どもたちの自己肯定感の現状把握

自己肯定感について

自己肯定感が人生に及ぼす影響

ベーシック講座で学べること

「自己肯定力」は、人間関係や仕事にとどまらず、自己実現や夢を叶えるための重要な柱にもなり、この感覚が高まると自分を信頼し、信じることができるようになり、これが、あなたの人生の質にも大きく影響していきます。

自己肯定力が人生に及ぼす影響を理解し、自己肯定力を高めて歩む人生と、そうでない人生では全く歩む人生が変わり、人生で受け取るものが全く違ってきます。

講座では、なぜ自己肯定感をアップさせると、仕事や私生活が充実していくかのメカニズムの説明とともに、自分を肯定し、自分を愛するための、基本的な日々の生活の中に取り入れられる方法をお伝えしていきます。

自己肯定感とは?

自分の自己肯定力の高さを知る

自己肯定感がどのように育まれてきたかを知る

自己肯定力の高さが日々の生活、人生にどう影響を与えるかを理解する

自己肯定力をあげるための基本的な方法「ラブマイセルフメソッド」

実践ワーク

講座の詳細内容

子育てがもっと楽しくなる!子どもの自己肯定力アップ講座

10,000円3時間
(テキスト代、受講証発行代含)
  • この講座では、3時間で子どもの自己肯定感を高める親からの働きかけの一番のベースの部分を理解でき、具体的な実践方法を学ぶことができます。
  • 受講しているそばから、子どもとの関わりがますます楽しみになることでしょう!受講後、受講証が発行されます。

入門講座

3,300円90分
(テキスト代、受講証発行代含)
  • 「自己肯定感」は何かということを知り、自己肯定感が人生に与える影響を理解していただく入門的な内容の講座です。どなたでも受講できます。受講後、受講証が発行されます。

ベーシック講座

19,800円6時間
(テキスト代、修了証発行代含)
  • ワークを通して、自己肯定感の重要性を味わってもらう6時間のコース。参加者からは6時間があっという間とご感想を頂くことが多い、高密度のセミナーです。受講後、修了証が発行されます。

メンタルマネジメント講座

24,000円6時間
(テキスト代、修了証発行代含)
  • あらゆる出来事を通して感じる感情の中で、「ネガティブな感情」の対処の仕方を知らないと、感情に飲み込まれ、振り回されて、望む生き方に障害をもたらし、人間関係でも生きにくさを常に感じる状況をつくります。 「感情」は「自己肯定感」と密接に関係しています。感情的になりやすい人は、自分との関係が良好に保てているとはいえません。さらに「自己肯定感」は「感情」を理解することなく、高めることはできません。

新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーN30F

TEL 03-5326-3487

お気軽にお問い合わせ下さい